2015/12/10

一握の砂

不参加の冬コミに合わせて委託したかったけど
間に合わなかった桃華本の下書きの一部です

余談ですが、杏の
「アイドルになっても我が暮らし楽にならず。じっと手を見る…ぐう…」
という言葉は、歌集「一握の砂」にある
「はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る」
を引用していますよね。
著者である石川啄木さんがじつは仕事が長続きしない上に
借金で女遊びをしていたなんて噂も含めると、
杏の言葉はたいへん知的なものだなと感動しました。

2 件のコメント:

  1. ナメェッソネ2015年12月19日 4:34

    自らのキャラクターと、石川啄木の人物像を重ねたよく考えられたセリフなのですね。アイマスは詳しくないですが、侮りがたし。
    そしてそこに気づいてしまうノジさんいとおかし。

    ...非常に頭の悪そうな発言になってしまいました。

    返信削除
  2. >ナメェッソネさん
    双葉杏はニート志向で天才というキャラなのですが、彼女の言動もまた天才めいた人が考えているんだろうなあと思います。
    いつも彼女は冗談めかして言うんですが、寝てるんじゃなくて目をつむって考え事をしてるんだとか、ちょっとくらいサボっても私は責めないとか、情に厚いところがあってカッコイイんです。
    石川啄木さんについてはでも、僕も名前くらいしか知らないのでちょっと…聞きかじったネット知識くらいなのでアレですね…

    返信削除